--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
急展開ですが、とてもすてきな里親様が決まりました。

パル君は、ウィペットの特性をよく理解されていて、犬の飼育経験もあり、とてもおおらかな暖かい家庭に迎えていただくことになりました。

他にご検討いただいたかたもいらっしゃいました。
パル君に気を留めていただきましたこと、お礼申し上げます。

ありがとうございました。
2007.08.13 Mon l 預かり l COM(2) TB(1) l top ▲
あんなに食べなかったパル君、今は食事の支度が始まると、ケージの中でバタバタ、そわそわ、きゃうきゃう(笑)

いえ、支度する前から、人間様の支度中から、もうそわそわ。

スピードも格段に早くなってきました。

そこで、今日はご褒美にトッピング。
朝のトッピングは、ヨーグルト。
夜のトッピングは、煮野菜。

今日のご飯のスピードはトッピングがあったせいか、またまた格段にスピードアップ。

この調子でトイレトレーニングも進歩すればいいけれど、昨日はかなりいい感じになりつつあったものの、今日はだめ。

朝は起きてすぐ庭に出すと、排泄するが、その後がいまひとつ。
一進一退は相変わらず。

今日は私が風邪をひいてしまったので、ランへはいかず、庭と簡単な散歩だけ。

それでも1日になんどか庭で走ったら、疲れたのか、夜はご飯を食べたら、まったり。

へそ天

このテの犬種はヘソ天して、そのままの体勢でいることは、
難しそう
最近よくコロコロしている
けっこうリラックスするようになった。
2007.08.12 Sun l 預かり l COM(0) TB(1) l top ▲
パル君、ずいぶん足がしっかりしてきたように思います。

あまり走りこんでいなかったから、やわだったし、急な方向転換に耐えられなかったりしていたけれど、ずいぶん柔軟になってきました。

今日も夕方少し薄暗くなりかけてから、ランに行きました。

ほどんど人もいなくて、お友達と貸切状態。

大きなお兄さんにご挨拶。

お腹を見せることはないものの、追い詰められると、ひれ伏して低い姿勢をとることはできます。

一応、ちゃんと分をわきまえているのかな。

帰ってくるとお腹はペコペコ。
我が家にやってきた日、ほとんど食べなかったのがウソのように、今ではフードを入れる音がすると、きゃうきゃう言うようにすらなりました。

一粒ずつ食べて、時々遊びに入ったりなんていうこともなくなり、吸い込むように・・・ということはないけれど、しっかり噛みながら、きちんと順調に食べるようになりました。

トッピングがないと食べられないと聞いていましたが、我が家ではトッピングなんて、最初から一切なし!

いらないなら、食べなくてけっこう!
スパルタです。



今ではこんな。
途中からいつも伏せて食べてしまいます。

遊びつかれて・・・

食べた後は、ぐったり。

ときどき寝言を言って、手足をばたつかせたりしています。

2日ほど前からヘソ天するようにもなりました。

2007.08.11 Sat l 預かり l COM(0) TB(0) l top ▲
毎朝起きるとすぐに、パル君を庭に出します。

玄関から庭に回って出すときもあれば、朝は面倒なので、庭に面したリビングの窓から出すのですが、段差が怖くて、いつも少し押してあげていたのに、昨日あたりからは、自分からぴょーんと飛び出していきます。

怖くなくなったのと、楽しいところに出るということが分かってきたようです。

楽しいところに行くのに、車のバリケンに入るのは、まだちょっと抵抗しますが・・・(笑)

今朝庭に出し、しばらく走ったあと、様子を見ていると、たっぷりのおしっこを隅のほうでしていました。

初外おしっこです!
やったーーー!!

その後またさらに走って、うちのワンコとじゃれあいながら過ごした後、おもむろに、ウンチ!

今日は朝から、幸先のいいスタートです。

といっても、これでトイレが完璧になったわけではないのは、言うまでもありません。でも、外でおしっこができるようになったことは、大きな前進だと思います。

これを繰り返し、「外でするもの」「ケージの中ではしない」と覚えていってくれるといいと思います。

こんなに短い間にここまで進歩したのですから、かなりいいペースだと思います。できない子は、1ヶ月ぐらいたっても、できなかったりしますから。

まだ名前を覚えていませんが、アイコンタクトはしっかりできます。
人の顔をよく見る子です。

最近は目つきも可愛らしく明るい感じになり、やんちゃ坊主のキラキラした感じが増してきました。
外では走り回っているので、かわいい静止画が撮れないのが、残念ですが・・・。
2007.08.11 Sat l 預かり l COM(0) TB(0) l top ▲
パル君、朝一番にトイレスペースでトイレOK!
その後に庭に出すものの、うんちをせず。

我が家でお預かりしてから、昼までのあいだに1回ウンチをしただけで、1日1回ウンチだったのに、昨日は夕方もウンチをしたからかなぁ・・・と、今日は出かける予定だったので、仕方なくそのまま外出をしました。

10時ごろから外出し、帰宅したのは、3時ごろ。

やはりケージ内でウンチしていました。
ただ、食糞クセはなく、ふみつけられた状態です。

帰宅すると、興奮して、今までしていなかったのに、おしっこをしてしまいます。うれションに近いのでしょうか。

一進一退です。

ただ、ご飯を遊び食べしていたのに、しっかりパクパク食べるようになってきました。
うちの子たちのように、吸い込むように食べるわけではありませんが、上品に一粒ずつかみながら、それでも着々と食べるようになりました。

今朝は初めて、朝のフードを平らげました。

昨日までは、夜はランで走ったあとでお腹がすいているのか、完食でしたが、朝はまだ半分ぐらいしか食べませんでした。

今日初めて完食です。

今日は用事があって、ランにいけませんでしたが、庭で遊んだだけでしたが、それでも夕食のフードも平らげました。

この調子で、しっかり全部食べて欲しいです。

まだまだトイレはダメですが、教えてもらえなかったのですから、彼のせいではありません。

根気よく子犬のトイレトレーニングをしてくださるかたを希望します。

ただ、彼の場合、自分のおしっこの匂いがついているシートの上でする傾向がありますので、室内トイレのトレーニングをすることは可能だと思います。


2007.08.10 Fri l 預かり l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は朝まず庭に出すと、走り回ったり、探索したりを繰り返し、そしてウンチをしました。
(^。^)v

そしてその後玄関のトイレコーナーに連れて行くと、おしっこもOK!
すごい・・・と、思ったのですが、ケージに戻ってしばらくすると、ケージ内でおしっこをしてしまいました。

現在室内フリーにしていないので、なんともいえませんが、フリーにしていたら、シートのところに行ってしていたかもしれません。

この短い間で、成功率が上がってきているのは、いい兆候だと思います。

今日は私がでかけるため、10時から4時半までお留守番。
ケージのなかで粗相もせず、おとなしくお留守番していました。

敷物を敷いていましたが、ビリビリにすることもなく、寝ていたようです。
昨日も昼前に庭で少し遊んだあとは、夕方までずっとケージで寝ていましたので、しっかり運動させてあげれば、室内ではおとなしくしていられると思います。

粗相もなく、お留守番成功でしたが、私が帰宅後、嬉しそうにケージ内をうろうろしたところ、そこでおしっこをしてしまいました。
残念!

夕方は走らせました。
帰宅後にトイレでおしっことウンチをしました。

夕食はフードをやはりペロっと平らげます。

吠えたりすることもなく、今のところとてもいい子です。
もちろん、子犬らしく、タオルを振り回したり、スリッパをかじったりすることは大好きですから、かじられてもいい使い古しのスリッパを与えたり、ボロボロにしてもいいタオルを与えると、カミカミして遊んでいます。

ただ、運動したあとは、ただただ疲れて寝るだけなので、あまり問題行動を起こすことはないようです。

里親希望のかたにも、その点をご留意いただきたいと思います。
安易に迎えると、運動不足による問題行動で飼育放棄になりかねません。
2007.08.09 Thu l 預かり l COM(0) TB(0) l top ▲
パル君という名前になったウィペット君

昨日の夕方、ドッグランに連れて行ったところ、問題なく他の犬と挨拶し、走り回りました。

今日はシャンプーをし、乾かしとトイレを目的に庭に出したところ、かなり走り回り、こちらも粘ったところ、途中でウンチをしました。
やった!

でも、まだおしっこがだめ。ケージの中でしてしまいます。

庭で走り回り、さすがにへばったようです。

庭で遊んだ後

そんなところで、丸くなるとは

その後もまだおしっこをせず、根負けして部屋に戻り、ケージに入れたとたん、おしっこをしました(苦笑)

その後はおとなしく夕方まで寝て過ごし、夕方ドッグランに行きました。

ランで1

みんなと匂いとり

ランで2

みんなと走るのも、楽しそうです

動画、大きな声が出ます。ご注意ください。
  ↓


昨日よりも、思い切り走りました。
だいぶん慣れたようです。順応性もあるようです。

ランで3

走りつかれて、なでてもらって、でへでへ♪

帰ってからは、ご飯をペロリ!
実はパル君、ご飯の食べ方がとてもゆっくりで、一粒ずつ食べるのです。
途中で別のことに気を散らしてしまうこともしばしば。

そこで、たとえ途中でも一定の時間が過ぎたら、残っていてもフードを下げてしまっています。

まだ子犬で可哀想ですが、しっかりパクパク食べるようにするためです。
少しお腹がすきぎみで、しっかり走りお腹がすいたのか、今日はご飯の支度をしているとき、きゅーきゅー言いました。

そして、ぺろっと完食!

この調子で、パクパク食べる子になってください。

ところで帰宅後、玄関に作ったトイレスペースに、おしっこを少しつけたシーツをおいておいたところ、そこでちゃんとおしっこができました。

が、その後ケージの中で立て続けに3回おしっこ(-_-;)
ランでたくさん水を飲んだためだと思いますが、トイレスペースに連れて行ってもしなかったのに、戻ったとたんケージの中でというときもあり、まだまだ完全に成功にはいたりません。

でも、たった1日で、庭でウンチ、トイレスペースでおしっこができれば、上出来かも。


その後寝る前にやはり玄関のトイレスペースに連れて行ったところ、成功!この調子でがんばってほしいです。


【里親希望の方へ】
十分な運動をしないと、問題行動を起こしやすい犬種です。

里親希望のかたは、この点をご留意くださいますよう、お願いいたします。
2007.08.08 Wed l 預かり l COM(0) TB(0) l top ▲
本日からのお預かりのウィペット君

飼い主飼育放棄による里親募集です。
長期間ペットショップに「売れ残っていた」という状態であるため、社会性などを心配しましたが、人懐っこく、犬に対しても慣れていて、挨拶もできます。

攻撃性もありません。

ただ、トイレをケージの中でしてしまいます。
シーツの上ですることは、なんとなく覚えているようですので、今後室内トイレの躾をすることも可能だと思います。

トイレの躾以外、今のところとりたてて目立った問題はみあたりません。

月齢にふさわしく、やんちゃ坊主ではありますが、十分な運動をすれば、室内ではおとなしくケージで寝ています。

初日1


初日2

2007.08.08 Wed l 預かり l COM(0) TB(0) l top ▲
